ジェイミー君は普段はカラーをつけていません。飼い主が留守だったり目を離した時にカラーがひっかかって危険な状態にならないようにと、つけていなかったのですが、そろそろ慣れさせた方がよいので練習することにしました。

カラーをつけると気になるようで、後ろ足でカッカッカッと首をかいてしまいます。しょうがない、慣れるまではしょうがないさ。
ご飯を食べるときや遊ぶときにつけるようにして、カラーとリードをつけると楽しいことがあると覚えてもらうことにしました。

飼い主が辛抱強くカラーとリードをつけさせ続けた結果、だんだんと慣れてきたようです。相変わらずリードはカミカミされてしまいますが、ほかのオモチャで遊んであげたり、フードを使ってコマンドの練習をしている間はカミカミしたりカッカッカッとしなくなりました。

そこで、次のステップとしてお散歩のときのツイテを練習してみました。
リードを持って、オスワリをさせます。
1、2歩歩いて、オイデと声をかけます。
ついてきたらトリーツをガジガジさせてあげます。
こうして、なんとなくお散歩の練習ができた?ような気がします。
これからも辛抱強く練習して、お散歩デビューの時にもツイテの練習ができるようになろうかと考えております。

jamie38

早くお散歩に行けるといいねっ♪
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://8pwh.blog109.fc2.com/tb.php/103-b74a642e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
