ジェイミー君のトレーニングをし始めて、ある程度コマンドができるようになると
それが普通になってしまい、連続してコマンドを聞いてくれない時があると、
ちょっとイラッとくる時があります、正直。
そんな時は、イラッとしないように努めます。

例えばツイテの時も、ジェイミー君がダッシュしたくてグイグイ引っ張ってしまう時があります。
いくらツイテと言っても、首に合図を送ってもリードをグイグイ引っ張るのです。
イラッとします。
もぅー、ツイテよー、と思います。

だけれども、こういう時は落ち着いて、ハードルを下げますよ。
まずはオスワリをさせます。
オスワリは、比較的、よくきいてくれるコマンドです。
すぐにオスワリしなくても、何度か合図を送ったりすればオスワリしてくれますよ。
こうして一度落ち着かせて、オスワリ状態からまた始めます。
そうして繰り返すと、グイグイ引っ張りもそのうち落ち着いてきます。

jamie08030403


オスワリしていても、あっちが気になってますねぇ。

トレーニングには根気が必要なので、飼い主なりに長く続けられるように工夫したり、
トレーナーさんにアドバイスもらったりして、できるだけストレスにならないようにしています。

野鳥観察も、その一環なんですよ、ジェイミー君。
ほうら、今日はオナガガモさんがいましたよ。

jamie08030402


そう言っても、ジェイミー君は分かってないんだろうなぁ。当たり前だけど。
そんなことより、隙間の下が気になるジェイミー君でした。

jamie08030401

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://8pwh.blog109.fc2.com/tb.php/203-272fc2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
