上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジェイミー君のお散歩でツイテの練習をする時は、
フルチョークのチェーンを使用することにしましたよ。

大きすぎると首が抜けちゃうので、40cmを買ってきました。
ぴったりだね。きつくなく、ゆるすぎず。

jamie08032502


左側をツイテ歩かせます。
離れていったり、よそに気をとられてひっぱる時は、
チェーンがピンと張る直前に「チャッ」と強く一瞬引っ張ります。
こうして首に合図を送って、ツイテをさせるようにしますよ。
これまで使っていたベルトタイプの首輪では、合図をしてもきかなかったのですが、
チェーンにしたら、すぐにきいたみたいです。
グイグイ引っ張るわけではないので、首が苦しいことはないと思います。
ただ、合図を送るときはキュッてなっちゃうね。

jamie08032503


オスワリのコマンドも素直にきいてくれます。

jamie08032501


マテもできますねぇ、えらいねジェイミー!

お散歩中に、トレーニング中のお犬様に出会ったのですが、
彼らはチョークチェーンとあわせて普通の首輪もしていました。
両方つけておいて、もし万が一外れた時に備えるのと、
トレーニング以外の時間はチョークチェーンを引っ張らなくても良いように、
ということでした。なるほど。
ジェイミー君も、万が一に備えて普通の首輪もつけておこうかね。
だけれども、しばらくはチョークチェーンにつけたリードだけ使おうね。
普通の首輪は万が一に備えるだけだね。
チョークチェーンをしなくてもツイテできるようになったら、
普通の首輪と併用しようね。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://8pwh.blog109.fc2.com/tb.php/223-76a99975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。