FC2ブログ
ジェイミー君は最近、反抗的な態度をとることがあります。
ある時、お散歩中に急に暴れだしたことがありました。

その時はチョークチェーンをしていたので、抑えて落ち着かせたのですが、
外でそうやって暴れたのは初めてだったので驚きました。
何があったのかな?
蜂にでも刺されたかな?
と色々考えて、ひょっとしてこれって反抗期?
と思い至りました。

つい先日も、私がシャリシャリなるナイロンパンツを履いて室内を歩いたら吠えられました。
飼い主に吠えるなんてどういうこと!?と思いましたが、
このナイロンパンツは長らく箪笥にしまってあったもので、
ひょっとして初めて聞く音に吠えたのかもしれない、
と思い直して目の前でシャリシャリ鳴らしてみました。
そしたらば、やっぱり少し吠えるじゃありませんか。
どうして??なんで??
ジェイミー君は玄関で宅配の人の声が聞こえたり、
知らない人がやってきたりすると吠えることはありますが、
家に飼い主しかいない時に吠えたことはほとんどありません。
やっぱり反抗期なのかも、と思います。
あとは、かまってあげる時間が足りなくてストレスを感じているのか。
反抗期とストレスと重なっているのかもね。

jamie08032801

ジェイミー君は、(当然だけど)自分の気持ちを話してくれないので、
飼い主は慌てず動揺せずいつもどおりトレーニングを続けていくしかないんです。
きっと、そのうち落ち着くよね。
今度、トレーナーさんに相談してみようね。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://8pwh.blog109.fc2.com/tb.php/226-2971acf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)