上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジェイミー君が左前足をかばうような歩き方をするので、昨日、病院に連れて行きました。
ついでに身体にできている湿疹も相談してみましたよ。

いつもお世話になっている日本橋動物病院に、久しぶりに連れていきましたよ。
相変わらず看護士さんと先生が大好きなジェイミー君です。

前足は、ちょっとひねったか筋を違えたかと思われるので、様子を見ることにしました。
ちなみに、体重は、な、なんと13.7kg!!でした。出すもの出した後に量ったから、きっと普段は14kg近いんだろうなぁ。いつの間にそんなに増えてたのかな。道理で飼い主(妻)の腕の筋肉がついたわけだ。

問題は湿疹でした。
暑さが続くようになってから、ジェイミー君の身体にボコボコと湿疹ができるようになりました。
皮膚が弱い犬種ゆえに湿気や暑さのせいで出てもしょうがないと思っていました。
ボコボコは出たり消えたりしながらも、しばらく続いてしまいペットシッターさんも心配していたので、さすがに検査しないとな、、、と思ってましたので、それについても聞いてみましたよ。

診察してもらって、これまでの経緯を聞いてもらって、そこからアレルギーかアトピー性皮膚炎の可能性があるとのことでした。これからひどくなるかもしれないし、ひどくならずに、湿疹は今後も出たり消えたりで何もないかもしれないし。原因を特定する方法はいくつかあるけれど、時間がかかりそうでした。

ジェイミー君は特にかゆがる様子もないし、生活するうえでは全然変わらないし、困っていないので、このまま様子を見ることにしました。今何かをしたからといって、予防ができるものでもないし、あまりお薬は飲ませたくないしねぇ。

jamie08090102

短毛なのでボコボコがでると、こうして毛が浮きますよ。

jamie08090103

お腹も赤いポツポツが出て擦れるので、なかなか治らないみたいです。

jamie08090101

のどのあたりにも、大きなニキビみたいな赤いポツポツができました。

先生に肌に優しいシャンプーを出してもらい、
デュクソシャンプー
を買って帰りましたよ。
もし本当にひどくなってきたら、血液検査してアレルギー検査してもらおうね。
いつもあげてるラム&ライスのフードの原材料を見たら、チキンが入ってたし、試供品にもらったチキン入りのフードをあげたら、とっても沢山湿疹が出たことがあったから、チキンを抜いてみようかなぁ。豚のレバーは大丈夫なのかなぁ。
だけど、フードはずっと変えてないから、食べ物じゃなくてハウスダストが原因かもしれないしなぁ。
いや、その複合かなぁ。
と、考え始めるとキリがないので、あまり気にしないようにしたいと思います。

jamie08090104
湿疹があることも、忘れがちになるくらい、なんともないジェイミー君です。
こうしてお膝の上で寝てしまう時も、かゆがったりもしません。
ずっとこうして何ともないといいんだけどなぁ。

  
コメント

ニトロも全く同じ症状が出ています!
びっくり!やっぱり兄弟ですね。
ニトロは草むらで伏せたりゴロゴロしたりして
たくさん遊んだあとは出やすいみたいですよ。
一時期すっかりキレイになくなったのですが
最近また出はじめてきたのです。
原因を考えだすと本当キリがないですよね~。
酷くならない事を祈るばかりですね☆

たくさんのブルテリアに会えたんですね♪
バッタリジェイミー君に会えたらうれしいなぁ。



ニトロ│URL│09/01 23:12│編集

ニトロの飼い主さん、こんにちはー。
ニトロ君もブツブツでるんですねぇ!やっぱり兄弟ですね。
そういえば、ジェイミー君も草むらに入ると出てるかもしれないですねぇ。
ほぼ毎日、お散歩で草の上を歩くことがあるので、それがいけないのかなぁ。
涼しくなっていつの間にか治ってるといいですね。

犬連れでいける場所は限られているので、いつかお会いできるといいですねぇ。というか、そろそろ涼しくなって過ごしやすくなってきたので、是非どこかの週末で会いましょう☆
muggyT│URL│09/02 19:46│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://8pwh.blog109.fc2.com/tb.php/322-81378101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。