三連休になっても、手作りのモチベーションは下がらなかったので、ハーフチョークカラーを作ってみましたよ。手縫いなんて高度な技は使えないので、文明の機器、ボンドを使いますよ。

jamie09011001

革テープにカシメを打つための穴を空けます。

jamie09011002

台所でカシメを打ちます。お世話になったGenius辞書に、こんなところでもお世話になります。
(しかし結局、階下への騒音を考えるとうまく打てずに、ベランダのコンクリート上で打ちました。)

jamie09011003

素人カシメ打ちなので、うまくカシメられた気がしないので、ボンドで補強です。
なんでもくっつくので、重宝しております。

革テープを重ねたので、カーブさせながら、真ん中からカシメとボンドで接着させました。
ちゃんとそろってないけれど、ま、いいか。

jamie09011006

ハーフチョークチェーンは、いつもお世話になってるpuntoさんで買いました。
うっかり革テープ2cmに対してDカン内径1.8cmを買ってしまい、革テープを無理やり通しましたが、なんとかなるもんです。が、次はちゃんと2.1cmを買おうと思います。。。

ボンドが乾いたところで、試着していただきましたよ。

jamie09011005

あれ、、なんだろう、、この80年代が香りそうなデザイン。。。我ながらセンスのなさにガッカリです。全部☆は白だけにしときゃよかった。そしてなぜチェーンをゴールドにしたのか。。。行き当たりばったりだったことを反省。ま、いいか。

jamie09011004

サイズはピッタリですね。

jamie09011007

今回は、頭まわりの一番大きなところが40cmだったので、チェーンを入れたカラーの円周が41cm位になるようにしました。

jamie09011008

1cm余分にしててよかったね。耳がちゃんと通りました。

首周りは、今使っているカラーで33cmがピッタリなので、一番チェーンがしまった時でもチェーン部分が残るように、革テープの部分が31cmになるようにしました。
なので、チェーン長さ10cm+革テープ部分長さ31cm=41cmになりました。

このサイズ設定で、また作ってあげようね。
  
コメント

今日はちょっとだけどジェイミー君に会えて嬉しかったです(o´ェ`o)
コリがまた、ジェイミーパパママに嬉しそうに突進してましたが・・・

すごい!!お洋服もチョークも作ってしまうんですね☆
とっても似合ってますよー!!
私にはセンスも器用さもミシンもありません(笑)ぜひ手作り教室を開いて教えていただきたいです(・∀・)
kyoko│URL│01/12 00:43│編集

kyokoさん
こんにちはー、今日はありがとうございました!
コリちゃんにメロメロなジェイミー家です☆

お洋服もカラーも、下手の横好きなので、人様に教えるなんてとんでもない。。。例えるなら今はまだ5級くらいです。
二段くらいになったら教えられる様になるかもしれませんが、5年くらいかかりそうなので、とりあえず、まずはうちで素人手作り会したいですね!
ジェイミー家│URL│01/12 10:56│編集

すごいなー、手作り!
アチシも洋服とか作ってみたいな~。
5級の腕前でもモーマンタイよ~(古っ)☆
今度アチシにも教えてチョ!

コータロー│URL│01/14 20:48│編集

コータローさん
あらやだ、5級でもいいのかしら、、、後悔しないでくださいよ。。。
それにしても、ラムセス君は小さくてカワイイだろうねぇ。アクセサリーとか似合いそうだから、色々作ってあげたくなっちゃうね!私のセンスはいけてないので、デザインの方はお願いしますよ~☆
ジェイミー家│URL│01/14 22:07│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://8pwh.blog109.fc2.com/tb.php/368-d51568f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
