上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今後、ジェイミー君のお洋服を作るときに振り返れるように、レポートを残しますよ。
今回は、こげ茶と白のボーダーの袖つきパーカーを作ります。

一通り、ミシンが使えるようになったので、今後の目標は、
1.できるだけ効率的に、短時間で作れるようになること
2.ジェイミー君のサイズに合ったものを作れるようになること
です。
1.のためにはまず道具を活用します。
2.のためには、作りながら型紙を直していく、という方向でいきます。

ということで、今回は型紙が初めて使うものなので、効率化に集中しますよ。
今回の道具は以下のものを使いました:

バイアステープメーカーで、縁取り用のテープがすばやくできます。


ダブルルレットなるものを見つけました。いつもはチャコペンを使ってせっせと書いていましたが、これならチャコペーパーを使ってのりしろラインまで書けます。



あと、チャコペーパー。



これで、型紙から線を書くのが楽になる、はずですが、慣れるまで少し時間がかかりそうです。
今回は、型紙がずれたり布がずれたり、チャコペーパーの色がうまくつかなかったりと色々ありました。ずれないように両面テープを使おうかなぁ。


jamie09012509

これらの道具を使って、本から型紙を写し取って、その型紙をもとにせっせと作ります。

jamie09012510

最初ミシンの調子がでないなど、いろいろありましたが、大体トータル4時間くらいでここまでできました。
今回はパーカーの裏地は古着の長袖ポロシャツを再利用して、赤い生地にしました。

途中で作業を中断したり、おやつを食べたり、のんびりやってたら袖を作ったところで今回は終わりになりました。思ったより進まなかった。。。
もっと早く作れるようになりたいです。
  
コメント

すご~い、裏地も付けて本格的ですね~!!
出来上がりが楽しみですね^^
同じ本持ってます♪
けど、まだ一度もそれで作ったこと無いです・・・。

Booのサイズがなかなか無いから作る事がありますが、サイズも適当なので、たまに着れない物が出来上がってしまいます^^;

Boo&Minnie│URL│01/28 01:28│編集

うわ~、本格的ですね!
こんな細かく作るんだ…人間の洋服と変わらない・・・やっぱり私には無理な気がしてきた…。

本当に器用なんですねえ。感動です。
配色がとてもステキ。
こんなお洋服を着れるなんて、ジェイミーくんは幸せものですね♪
美香│URL│01/28 03:00│編集

茶のボーダーに赤の裏地ステキだねぇ☆!
ダブルルレットなるもの初めてみたよ。
こりゃ便利そうだねー。
私も洋服作る時がきたら参考にさせてもらうよ~♪
コータロー│URL│01/28 17:27│編集
いいなぁ~
道具も便利なものがそろって
本格的になってきましたね~

私も同じ本持ってます!
一度子どもの着れなくなったTシャツで作ろうと思ったんですけど
うまく縫えなくて断念してしまってそのままになってます!

生地を買えば作れるかなぁ・・・
Tシャツの生地はすごく薄くて下の布送りがうまくできなかったんですよ(ーー;)

今回のお洋服の場合、バイヤステープはどの生地で作るんですか?

今度会えるのはいつになるかなぁ・・・
楽しみにしています(^^♪
miko│URL│01/28 18:44│編集

Boo&Minnieさん

この本、可愛い服が多くていいですよね☆
フレブルがモデルのページを眺めて気分を盛り上げています。
私も着れないものを作ってしまったことがあります。しかも伸びない生地だったのでどうしようもなく。あの時の切ない気持ち、やるせないですよねぇ~(T-T)


美香さん

ありがとうございます!
ジェイミー君に、このありがたみを分かってほしいです。
パーカーに加えて袖も着けるなんて、私にとってはとてもチャレンジングなことで、タンクトップが簡単で一番いいです。今回うまくいけばいいのですが、これまでの経験から、何かしら失敗をしでかすハズです。(^^;
ジェイミー家│URL│01/29 13:44│編集

コータローさん

ダブルルレットを発見したときの衝撃といったら!先人の知恵をありがたく活用しますよ。見たこともない道具とか、色々と知らない世界が広がって楽しいよぉ~♪


mikoさん

そろそろ収納を整理しないと道具があふれてきました。(^^;
この本にある型紙のLサイズが、意外とピッタリで重宝しています。
うちのミシンも、糸がからまったり下糸の調子が悪かったりしたので、思い切って内ガマを買い換えてみましたら、直った気がします。
ポロシャツぐらいの厚みがあれば大丈夫ですかね?でも厚すぎてもモーターがもたなかったり針が折れたりして難しいですよね。

今回はバイヤステープは裏地と同じ赤い生地にしようかと思っています。
このお裁縫が終わるまでは週末は辰巳ドッグランに行くと思うので、次に代々木に行くのは2月になりそうです。代々木にはこのパーカーを着せていきますね!



ジェイミー家│URL│01/29 18:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://8pwh.blog109.fc2.com/tb.php/373-dbce5578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。