今日は待ちに待った週末です。しかも大雨で、外に出かけたくても出かけられない絶好のお裁縫日和です。お裁縫レポート1回目で作りかけていたパーカーを完成すべく、雨で散歩に行けないのにかこつけて、朝からミシンを出して作業しますよ。

おかげでジェイミー君は朝の散歩にも行けず、つまらなさそうにしていますよ。

jamie09013101

こうしてリビングの入口で無言の抗議をしております。
お散歩に行きたかったり、トイレに行きたい時、いつもこうしてドアの前で訴えかけてくるジェイミー君です。
今日はピー(おしょう)もプー(大きいほう)もお風呂場で済ませたでしょ。
お散歩は雨が止んだら行きますからね。
と言い聞かせて、なにはともあれ気にせずミシンをダダダとかけますよ。

前回は袖までできていたので、今回は袖付けとパーカー付けと、裾の始末です。

袖をつけて、パーカーをつけるところまでは、ひたすら直線とジグザグのミシンをかければいいだけでしたが、準備も含めて2時間くらいかかりました。

つぎは裾の始末です。
着丈が長いような気がしたので、試着してもらって長さを確認します。

jamie09013102

ちょっと長いねぇ。長すぎると、モタついて見えるので短くカットすることにしましたよ。

jamie09013103

チャコペンでしるしをつけて、それを型紙にも反映させますよ。
こうすれば次回以降、ぴったりの長さで裁断できます。

今回はバイアステープメーカーを活用して、パーカー裏地と同じ赤いポロシャツで縁取りテープを作りました。18mmだから幅は狭いけれども。

こうして裾の始末もして完成です。
早速、試着していただきますよ。

jamie09013104

前身ごろと袖のストライプがちゃんとつながったし、なかなかうまく出来たんじゃないかしらん。

jamie09013105

丈もまぁまぁの出来です。ちょっとブカっとしてるけど、それもまた良し、ですね。

今回のミシン使いでつまづいたところは、布を重ねすぎてミシンのモーターが耐えられず、エラーが出て止まってしまったところです。
今、使っているミシンは、コンピューターミシン?で本体も軽くモーターも弱いので、結構すぐにモーターが止まってしまいます。
気軽に使えることを重視して買ったのでしょうがないのですが、ミシンの使い方に慣れてくると、もっと強力なミシンが欲しくなってきました。。。ロックミシンも。。。
生地が厚くなると縫い目もガタガタだし、買って1年以上経つしなぁ、、、と、ちょっとヨソのミシンに目移りしそうになりましたよ。だけど、愛着もでてきたし、まだまだ使えるし、ということで今のミシンでできるところまでやってみようと思います。
本屋で立ち読みした雑誌にフリーステッチなる簡単刺繍が載っていて興味を持ったり、ビーズ屋さんで見かけたSew-on Stonesがキラキラしてるからとりあえず買ってみたりと、材料や道具や興味がバラバラで、いつかどこかで同期を取らなければと思っておりますが、なかなかねぇ。。。
とりあえず今回は、おおきな失敗もせず無事に完成できたのでよかったです。

今日は午後に雨が止んだので、さっそくこれを着てお散歩に出かけました。
心なしか、いつもよりジェイミー君がかわいく見えました。小雨が降っていたので写真はないけれど。
また今度、お出かけのときに来て行こうね♪




  
コメント
ストライプが似合いますね!
ジェイミーくん素敵です(^^♪
ストライプが似合いますねv-238
袖と前身ごろのストライプがちゃんと合っているなんて!
どんどん腕をあげていますね~
miko│URL│02/01 07:58│編集

あらんe-266
すてき~&ジェイミー君にバッチリ似合ってるヨ~e-349
すご~い☆
コータロー│URL│02/01 11:14│編集

mikoさん

ありがとうございまっす!
初めて袖付きで上手にできたので飼主も満足です。
しかしストライプを合わせるのには毎度苦労するので、
次回はラグランTシャツで無地を使って作ろうと思います。
自分も上達しているのが分かってうれしいです♪



コータローさん

うふふ、すごい?我ながら良くできて嬉しくって♪
だけどドッグランとか行くと、すぐに穴が開いたりするのよー。
すでに穴にあてるアップリケを何にしようか考え中です(^^;
ジェイミー家│URL│02/01 13:02│編集

メキメキと作るごとにステキな出来上がり☆
ジェイミーくんが羨ましいです^^
実は・・・、ジェイミーママさんの影響を受け、手作り洋服にチャレンジしてみようかと思う今日この頃~。
サスまま│URL│02/01 23:13│編集

サスままさん

こんにちは~!いつの間にか、ジェイミー君のおかげでミシン大好きになりましたよ。サスままさんも、めくるめくお裁縫の世界へどうぞいらっしゃいませ~☆
サスケ君とさぷり君と、兄弟おそろいの服が作れますね!
ジェイミー家│URL│02/02 22:52│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://8pwh.blog109.fc2.com/tb.php/375-72239501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
