ジェイミー君は、日曜のドッグランで後ろの左足を痛めてしまったようで、びっこをひいて歩くので、病院に連れて行きましたよ。

日曜のドッグランのあと、調子が悪そうでしたが、様子をみることにしていました。しかし月曜の夜に抱っこしようとして「ヒャン」と鳴いたので、そこでようやく事の重大さに気づいた飼い主です。ごめんよぉ、気づくの遅すぎだね。

いつもの日本橋動物病院さんに行って、診てもらって、レントゲンも撮ってもらって調べてもらいました。

骨に異常はなく、股関節も大丈夫だけれども、膝か足首かは、腱を痛めている可能性があるとのことでした。レントゲンではわからないけれども、本当にどうなっているか知るには、麻酔を打って診察する必要があるみたいでした。
ここできちんと治さないと、慢性化する可能性もあるみたいです。

今回、久しぶりに体重を測ってもらいましたらば、なんと、なんと14.8キロもありましたよ!
思わず体重計の表示を二度見したくらいです。
ほとんど15キロですよ。こりゃ重いはずだ。
最近、ご飯を増やしていたので、短期間で1キロ増えてしまったことが
靱帯に負担をかけたのかもしれません。
ご飯を減らさなくちゃね。ダイエットして、怪我もちゃんと治そうね。

今回は、飲み薬の消炎剤をもらって、5日飲ませてみて、その後2、3日様子を見ることにしましたよ。
その間は、激しい運動は避けます。毎日のお散歩で歩かせるけれども、できるだけ走ったり飛んだり跳ねたりしないように気をつけます。

だけど、お友達を見つけると後ろ足で立ち上がって遊びたがるんだよねぇ。
そのおかげで、火曜日にはパタンと倒れてしまったそうです。
また、植え込みの上に登ろうとして両手をかけ、そこでようやく左足が痛むことを思い出したみたいで、その状態で固まったらしいです。(全て飼い主(夫)の証言)
いつものようにいかないんだから、おとなしくしようねぇ。

jamie09022401

申し訳ないですが、今週末はドッグランはナシですよ。

つまんないよー、と無言の抗議をするジェイミー君でした。
  
コメント

ジェイミー君、大丈夫ですか。
痛かったのはかわいそうだけど、大事に至らなくてよかったです!
楽しいから思い切り体で表現したいよね(>_<)

バンナも激しく走ったりするから、気をつけないとですね。

はやくよくなるといいですね☆
お大事に。。。(o´ェ`o)
kyoko│URL│03/01 02:39│編集

kyokoさん

ありがとうございます。ご心配、おかけします。
いままで鳴くほど痛めたことはなかったので、たいそう心配でしたが、今は薬も全部飲んでびっこもひかず、普通に歩いているので、良くなったみたいです。もうしばらく様子を見ようと思います。


ジェイミー家│URL│03/01 19:32│編集

ジェイミー君、心配ですね。
ブルテリアは痛みに強いといいますから、ひゃんと鳴くってことは相当痛いんでしょうか…。
早く治るといいですね。それまでは、可哀想だけどドッグランはお預けですね。こういう時は、お天気が悪いと救われそうですね。
美香│URL│03/02 01:31│編集

ジェイミー君、そんなことになっていたとは…
どうかお大事に。

ランでお会い出来ないのは残念ですが、ゆっくり休んで下さいね。
また元気なジェイミー君の姿が見れる日を楽しみにしています♪
たけ│URL│03/02 09:26│編集
お大事に~
ジェイミーくん大丈夫ですか~
骨とか股関節じゃなくて良かったですね・・・
少し安静にすれば治ると思うけど、その安静っていうのが難しいですよね・・・
Rexが前に靭帯を痛めた時は最初はすごく痛がって心配しましたが治るときは急に良くなった感じでした。
しばらくはアスファルトじゃなくて土のところをお散歩するようにしていましたよ~
お大事にしてくださいね(^^ゞ
miko│URL│03/03 00:06│編集

美香さん

そうなんです、ミニブルが鳴くぐらい痛いって、すごくすごく痛いのだと思います(T。T)。お医者さんもそうおっしゃってました。
今週は雨が降ったりやんだりなので、言い訳しつつ、おうちの中で遊んでいます。


たけさん

こんにちはー、ご無沙汰しております。
週末ドッグランにいけず、ジェイミー君も残念そうです。
今週末こそはドッグランに行きたいと目で訴えております。
また会えるといいですねぇ。


mikoさん

そうなんです、そういえばRex君もだったっけ、とすぐに思い出しました。ほんと、骨や関節に異常がなくてよかったです。大人しくしてほしいのですけどね、無理ですよね。(^ ^;)
ジェイミー君も、一週間してすっかり平気になったみたいですが、こっちはまだハラハラしながら見ています。あと一週間は、お散歩も控えめにしようと思います。

ジェイミー家│URL│03/03 22:45│編集

足を痛めてしまったの!
キキも最近ドッグランで後ろ足を痛めてびっこを引いたので病院へ、やはりレントゲンではわからず、痛み止めをもらい様子をみましたが、次の日にはピョンピョン跳ねてました^^;;
ジェイミー君もそうだけど、何がどうなっているかわからないから、治療じたいができない
ちゃんと調べてもらったほうがいいのだろうか?
原因が今ひとつわからないのが心配だけど、その後の経過を教えて下さいね。。。お大事に
最後の写真は足を痛めていることを忘れちゃうくらいカワイイジェイミーくんだね!
キキの母ちゃん│URL│03/04 10:23│編集

キキの母ちゃんさん

こんにちはー、そうなんです、痛めてしまいました。。。
キキちゃんも痛めてしまったのですか!?大丈夫でしたか?
がっしりした体格の犬種にはよくあることなのですかね。
ちゃんと調べるために、麻酔を打って靱帯を見てもらう方法もありますが、今回は2週間安静にして、ご飯を減らして、大丈夫そうなら、それで普段どおりの運動量に戻そうと思っています。
麻酔して見てもらっても、必ず原因がクリアになるとはわからないですし(お薬と安静にしていたおかげで炎症が見えにくくなっているかもしれないし)根本的な原因を除去しないと再発すると思うので、まずは体重を減らして再発リスクを下げたいと思っています。
飛んだり跳ねたり走ったりは止めさせられないし、こういうのは初めてなので、この方針でまずはやってみようと思います。
そんな飼い主の苦悩を知ってか知らずか、相変わらずジェイミー君は元気ですよ~☆
いまではいつも通り、歩いたり走ったり、跳ねたりしています。
左足を手で持って曲げたり伸ばしたりしても嫌がらないので、痛みはないのだと思います。だけど、痛みに鈍感なので、完全に治ったかどうかはわかりません。
これでまた痛めるようであれば、痛がるうちにお医者さんに行って検査してもおうと思います。炎症があるうちに見てもらえば原因がわかると思うので。
いやー、それにしても、怪我でもなんでも、心配の種はつきませんねぇ。
ジェイミー家│URL│03/05 23:56│編集
足痛いの?くらら心配!!
がんもちゃんのママからジェイミー君が足を痛めたらしと聞きびっくりしました、ブログの件も聞きました、どうぞお大事になさってください、またドッグランで会えるの楽しみにしています、あっそうそううちも日本橋動物病院なのでそこでもバッタリ!会えるかも、でわでわ桜が咲く頃又会えると嬉しいです。
らび&くらら│URL│03/15 23:11│編集

らび&くららさん

こんにちは!くららちゃん、ご心配おかけします。
今ではスッカリ大丈夫ですよ~♪
がんもちゃんもママさんも、お元気ですかねぇ?すっかりご無沙汰しちゃっています。
日本橋動物病院さんは、ジェイミー君が元気なおかげでたまにしか行かないのですが、毎度大変お世話になっております。
またドッグランでお会いできるといいですねぇ、辰巳の公園は桜並木が綺麗なので、今月末あたりはちょうど見ごろかもしれませんね!
ジェイミー家│URL│03/15 23:38│編集

ブログ見つけちゃいました!!
ヒョードルと会長の記事有り難うございます!
ジェイミー君早く治るといいですね。ヒョードルと会長もジェイミー君と遊んでいる時は、楽しそうなのでまた会えるといいですね。
ヒョー会長の兄│URL│07/21 20:24│編集

ヒュー会長の兄さん

わー!見つけてくれたんですね!嬉しいです♪
いえいえ、勝手に掲載してしまってすみません。再会できて、ほんと嬉しかったです!
ジェイミー君はたまにこうして足を痛めるのですが、また良くなるので今はもう大丈夫です。
またドッグランで会えるといいですねー☆
ジェイミー家(妻)│URL│07/23 00:49│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://8pwh.blog109.fc2.com/tb.php/384-490c22dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
