上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はアオリイカを釣りに千葉の方に出かける予定でした。
しかし、千葉方面の海上の天気は大荒れの予報。
案の定、中止の連絡が来ましたよ。

ちょうどジェイミー君のお散歩をしている最中に中止の連絡が来たので、
今日は一日おうちでのんびり漫画でも読むかなー、と思っておりましたが、
急きょ、横須賀方面のイカ釣りに行くことにしました。

意外と近い、横須賀の新安浦港。うちから1時間半くらいで着きましたよ。

今日は千代吉丸さんにお世話になります。アオリイカではなくて、スミイカ釣りになりました。
スミイカもエギを使います。エギングです。私はこの「エギ」が「餌木」だとは知らず、Egingという英語かと思ってましたよ。

jamie09110101

ボートに乗って、沖まで出ます。今日は風が強いので、沖と言っても、堤防や港のすぐ近くです。

jamie09110102

沖には猿島が見えますよ。

jamie09110103

しばらく何も釣れませんでしたが、お友達がスミイカ第一号を釣りました!

jamie09110104

「スミ」イカと言うだけあって、ものすごい墨を吐きますよ。

jamie09110106

今日は12時半から出て、18時近くまで頑張りましたが、お友達は3杯釣っていました。あとタコさんも2匹。一方の我が家ともうひと組の夫婦は何も一匹も釣れず。。。確かにイカはそこにいるのに、釣れず。
なんとなく、中おもりをちょっと浮かせて、エギが海底を這うように、エビみたいに見えるようにするコツは分かったような気がしますが、釣れず。。。ツンツンと当たりは来ているような気がするも全く釣れず。。

jamie09110105

同じボートにいたベテランさんは、7杯も釣っていましたよ!すごいなぁ、さすが達人。
達人にコツを教えてもらうも、全く釣れませんでした。がっかり。

ウミネコさんたちも、嘲笑うかのように船の後をついて飛びますよ。

jamie09110107

なんにもあげるものないよ!

「イカスミパスタ食べたいよー!」とか言いながら頑張っていた私たちを見て哀れに思ったのか、船長さんが「今朝つれた鯵をお土産にあげるからね」と言ってくださいました。。。感涙。。。鯵も大好きです。でも、イカも食べたかったな!

jamie09110108

鯵を9匹くらいいただいて、すっかり機嫌を良くした我が家は、19時半前には帰宅。横須賀って、近いのね。当初の予定の千葉方面だったら、もっと遅くなっていただろうに。

ということで、いただいた鯵は、その日のうちに、お刺身、なめろう、鯵丼にして美味しくいただきました♪鯵を全部さばいて皮まではいでたら、2時間近くかかったよ!
釣果は残念な感じでしたが
・ぜったいいつか、イカを釣りあげてやる!
・沖まで行って釣りするのって、楽しい!
・何も釣れなくても、何かもらえるかもしれないから期待しろ!
ということがわかりまして、次回へのモチベーションになりました。

今回は特別に、鯵のお刺身をジェイミー君におすそわけです。

jamie09110109

ものすごい勢いで、美味しくいただきました。良かったね♪また何か釣ってくるよ!
お誘いいただいて、中止にも臨機応変にバックアッププランをみつけてくれたお友達のその行動力と企画力には、いつも頭が下がります。いつもありがとう!また誘ってくださいねー!
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://8pwh.blog109.fc2.com/tb.php/443-b868c720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。