ミニチュア・ブルテリアは、スタンダード・ブルテリアが小さくなっただけなので、性格も特徴も「ブルテリア」です。
ひとたび興奮すると、ドタンバタンと暴れだします。

ウィリーの場合は、
何か咬んではいけないものをカミカミしてて「だめだよー」と言われたり無視されたり、飼い主が伝えたいことが伝わらずにどうしていいか分からなくなった時に興奮スイッチが入りやすいみたいです。

興奮スイッチがバッチリ入ってしまうと、狭いプレイエリアとトイレサークル内をドタドタと駆け回ります。こんなにすばしっこく動けるんだと思うくらい早く走り回ります。
しばらくほっとけば落ち着くけれども。

willie02


ウィリーと呼ぶと、こうやってオスワリしてなでられるのを待ってます。うーん、えらい!おとなしくしてれば良い事があるって、わかってるのかな!?

willie03


アディダスジャージの上で、デンタルジャックやおもちゃをカミカミします。ブルテリ本に「extremely people oriented」と書いてあったのも納得できます。人間大好きなんだよね♪

オスワリと名前の区別がついてるかわからないけれども、お座りする確立があがってきました。
トイレも、場所で覚えているのか、ちゃんと指定した場所でやってくれます。ただ、トイレする前にちょっと興奮してトイレシートをガジガジしちゃうことがあるので、それはどうにかしないとね。

このまま辛抱強くしつけを続けていきたいねぇ。良い子に育ってよ!
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://8pwh.blog109.fc2.com/tb.php/82-7060f1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
